皆様おはようございます。
 
昨日は3月議会に向けての事務整理、夜は松戸市議会の野球部懇親会がありました。来春4月か5月ぐらいに柏市議会や我孫子市議会と練習試合をやることを決定。柏市議会の方も懇親会に来て下さり、様々な意見交換ができました。
 
少子化により『消滅可能性都市』が話題となっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
今後は千葉県でも『東葛飾地域』による広域連携が必要不可欠となります。例えば、
・ごみ処理施設
・火葬場
・避難所
 
野球を通して『東葛飾地域』の市議会議員が懇親を深め、あらゆる分野で意見交換をしておくことは大変有意義だと思っています。柏市議会の近況を聞くことができ、とても勉強になりました。
 
 
①群馬県 子ども会の解散相次ぐ
 
群馬県内で「子ども会」の解散が相次いでいます。少子化やコロナ禍の影響で2013年以降、約660団体が姿を消しました。地域交流や伝統行事に触れる場をどう維持していくのか。とても難しい問題だと思います。
 
ちなみに私の妻は「子ども会」の役員をしています。土曜日か日曜日の夜19時から大体2時間くらいの会議をしています。結構、頻度が高く、
私:『随分長い時間会議やるね~』
妻:『人がいないから・・・・』
 
(子ども会活動中)
私:『お母さん、長いね~』
息子:『どうせ21時まで帰ってこないよ』
 
まぁこれがいいのか、悪いのかわかりませんが、妻の様子を見る限り、かなり頑張って活動していることに間違いありません。
 
今後、災害等あった際、『自助・共助・互助』地域との連携は必要不可欠となります。「子ども会」の役員にはできる限りの負担軽減策を考えていかなければならないと思っています。
 
町会・自治会のデジタル化が進めば・・・。
 
【参考ブログ】
 
 
 
②東京ディズニーシー(TDS)に小6招待
 
6月にオープンする新エリア「ファンタジースプリングス」にオリエンタルランドから浦安市内の小学6年生全員が招待されるとのこと。新年度の小学6年生は約1300人で、オープン前に行くことができるようです。
 
オリエンタルランドは県内小学6年生約6000人も招待しており、応募多数の場合は抽選となりますが、浦安市の小学6年生の招待は別枠とのことです。
 
松戸市の小学6年生が抽選当たりますように!
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************