①市庁舎建替えについて
 
昨日の朝刊各紙に取り上げていただきました。
 
行政からの提案に対し、質疑をした委員会でした。賛否の決を採る場面はなかったためか、思いのほか記事が小さかったように思います。
 
【参考ブログ】
 
ちなみに千葉テレビでも取り上げられました。

 

 

これから会派でしっかりと議論をし、行政の提案に対し、賛成するかどうかを決めていきたいと思います。
 

 

 

②品川区 学用品を完全無償化
 
先日、『学校の集金はスマホ払いに』という記事を紹介したばかりです。私もキャッシュレス化に大賛成で市教委へ提案しようと思っていました。ところが、品川区は学用品を完全無償化。もはやキャッシュレス化も必要ないと・・・。
 
財源のあると自治体はそれができますが、大概それはできません・・・。心の声を出せば『ズルい』の一言です。
 

 

 

③埼玉県 福祉や防災 一つの地図に
 
どこかに行く。何かを探す。そんな時、携帯を手にアプリの『マップ』を開きませんか?
 
特にGoogleマップは便利で、いろいろな目的物を地図上で探すことができます。
 
今回埼玉県は、『福祉』や『防災』など複数のレイヤ(階層)を一つの地図に被せることができ、とても見やすいいと思います。
 
ちなみに先の12月議会で『保育所マップ一元化』が一般質問に取り上げられていまいた。私も以前ブログを書いたことがあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
これからデジタル化の流れは必死で、何が市民にとって利用しやすいサービスなのかを考える転換点だと思いました。
 
 

 

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************