前回は東京都三鷹市について書かせていただきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
今回は東京葛飾区。
『朝ごはん会』をされている方の特集がありました。
 
学校の薬剤師をつとめている今西さん。
数年前、学校で子どもたちに聞いた声が『朝ごはん会』のきっかけでした。
 
今西さん:「生活リズムの話をしたときに、子どもたちに「朝ごはん何食べてきた?」と聞いたら、今日何も食べてきていない。バナナ1本食べたとかジュース飲んできたよ。共働きしているご両親が多かったり夜遅くなるので起きられない。朝(ごはん)ってすごく大切なので何とかできないかな」
 
 
月に2回のペースではじめた『朝ごはん会』。
 
食材は今西さんの活動に賛同した企業や地域の人の寄附で賄っています。
子ども:無料
大人:100円
 
朝ごはん会は午前7時15分からはじまります。
 
この日、ボランティアメンバー8名集まりました。和食を中心に8種類です。
 
近隣に住む保育園児、小学生、親子がやってきました。
 
はじめたころは知り合いの子ども数人が来る程度でしたが、今ではコンスタントに20人以上。
 
児童のコメントです。
 
保護者のコメントです。
 
今西さん、以前は場が和むように積極的に会話に参加していたといいます。しかし、今では気遣いをすることもない自然な交流の場になったようです。
 
今西さん:「私自身は大変というよりも得るもののほうが多くて、楽しいというのが正直」
 
 
8時15分。
学校に向かう児童を見送って『朝ごはん会』は終わりました。
 
今西さん:「ここで知り合ったお子さんたちが、自分が仕事で自転車で周りを走っていると、みんな声をかけてくれるし、私たちも何やっているのって。こういう関係というのが、みんなで地域を見守っていることかな。そういう輪がつながっていくととてもいいなぁと思っています。」
 
 
この『朝ごはん会』も共働き世帯を助けてくれる一つの手段だと思います。大変素晴らしい取り組みで、行政としてどのような支援をしているのか気になります。
 
今後の課題として更に勉強し、松戸市へ積極的に提案していきたいと思います。
 
****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************