さすが船橋市。
今夏の猛暑から早速エアコン設置を行うようです。
 
体育館へのエアコン設置は、部活動の利用の多い中学校と高校を先行して整備。年度途中ですが、12月議会に約23億2500万円の整備を含む補正予算案を提出します。
 
来年の夏までに設置を完了させたいとのことで、臨機応変に対応するところは見習うべきだと思います。
 
また、小学校と特別支援学校は来年度の当初予算で整備費用を確保し、再来年度中の設置完了を目指す方針を示しました。
 
いずれの体育館も、災害時、被災者の「宿泊可能避難所」となっていることから、市は防災力の強化に繋がるとしています。
 
また、「宿泊可能避難所」にWi-Fi整備を配備。素晴らしいと思います。
 
一方で松戸市はどうでしょう。
 
私は今年の6月定例会で一般質問をしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
本来は船橋市のように、12月補正予算案を提出するくらいのスピード感をもってほしいのですが。今後の松戸市に期待したいと思います。
 
【気になるポイント】
・船橋市はどのように財源を捻出したのか
・船橋市は給食費無償化第3子以降のようだが、財源の根拠は(千葉県事業のみか)
・市単独予算で給食費無償化をしていないのか(第1子、第2子)
・教育費の優先順位を知りたい

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォロー励みになります!(^^)!

 

****************************************