音楽ライブ公演数の推移です。コロナを経て急回復し、コロナ前を上回る超える水準になっています。
 
横浜市みなとみらいにオープンする『Kアリーナ』。音楽に特化したアリーナとしては世界最大級のようです。
 
アリーナ内。通常の椅子はパイプ椅子が使われることが多いのですが、映画館のような常設椅子になっています。
 
どの席からもステージがよく見れる設計になっています。
 
数万人規模のライブは東京ドーム等で行われていますが、音響面で課題があると言います。
 
『Kアリーナ』では、ハイクラスのスピーカー200台ほか、ソニーの最先端の音響システムが常設されています。
 
様々な舞台設備が整えられているため、『設営』『ライブ』『撤去』1日で完了することが可能と言います。
 
従って、ライブの主催者は設営コストを削減することができます。
 
Kアリーナ社長コメント
『仕込みや撤去は非常に人の労力がかかる作業ですが、少しでも軽減させたいと思います。2日の仕込みが半分の1日で済めば半分コストが浮くし、人件費も減ります。』
 
今後は地元横浜出身の『ゆず』他、大物アーティストが出演する予定です。年内の土日祝日の稼働率はほぼ100%
 
 
横浜市長コメント
『Kアリーナ誕生を機に多くの方が横浜の街に来てくれると思います。公演の前後に横浜の街をお楽しみいただきたいと思います。Kアリーナに来た方がそのまますぐに駅に向かわないよう、さまざまな回遊の促進を図っていきたいと思います。』
 
ちなみに名古屋市も同じように新ライブハウスを建設予定です。
 
 
さて、前回は駅前図書館についてブログを書きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
松戸市は松戸駅東口、駅から少し歩きますが、『新拠点ゾーン』区画整理事業を進めています。
 
市民がのぞむ公共施設は何なのか?運営はプロの指定管理者に任せ、賑わいを創出する施設をつくるべきだと考えます。どうせ創るならば、中途半端はダメです。横浜市や名古屋市のような『アリーナ』も理想的です。
 
東京駅、品川駅から一本で来られる『松戸駅』。さぁ本郷谷市長はじめ行政は、どんな街づくりを進めていくのか?私も積極的に事業提案し、行政と議論をしていきたいと思います。横浜市長の言う『回遊の促進』がポイントと考えます。
 
 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

※ブログのフォローをお願い致します。

 

****************************************