前回のブログに引き続き私の一般質問、議事録をお示しさせていただきます。

 

【関連ブログ】

【松戸市】前半:令和4年12月 大塚けんじの一般質問 | 【自民党】松戸市議 大塚けんじオフィシャルブログ (ameblo.jp)

 

④学校コロナ感染対策の見直しについて

先日新型コロナウイルス対策を巡り、千葉県熊谷知事がやなかずお文部科学副大臣に「過度な制限」を見直すよう、要望書を手渡したところです。現在松戸市教育委員会はどのような感染対策を行っていますか。また、今後どのように見直しを進めていきたいと考えていますか。

 

【学校教育部長】現在、感染状況は増加傾向でありますが、本市小中学校においては、基本的な感染拡大防止対策に重点を置き、「適切で十分な換気」、「手洗いの励行」、「咳エチケットの指導」、「学習時における感染リスクの低減」等、めりはりのある対策を実施し、教育活動との両立を図っております。儀式的行事については、11月に「新型コロナウイルス感染症対応を理由とした人数制限は行わない」とする通知を教育委員会から各学校へ発出しており、学校においても、感染拡大防止対策の工夫により、中止となってきた学校行事や部活動の大会、学習活動等を実施してきております。今後につきましても、国や県の通知を鑑み、教育活動との両立を図るため、これまで積み重ねた感染拡大防止対策を生かし、感染症全般への理解や防止に向けた適切な取組み、感染者が発生した際の的確な対応等を進められるよう検討を重ねてまいります。マスクの着脱につきましては、感染状況や児童生徒の実態等、課題はございますが、マスクを外す機会を増やし、適切な着脱がきる児童生徒の育成を図ってまいります。また、給食指導につきましても、国や県からの通知が出ており、本市でも、子どもたちの健全な成長のため、会食中の会話の見直しを含め、楽しい給食時間を送ることができるよう検討を進めているところです。

 

【要望】久しぶりの一般質問で、取り上げたい課題でした。一般質問できなかった2年間を振り返って、クラスターなどの報道発表によっては、学校現場へ心ない電話があったように聞いていました。通常の授業だけでなく、様々な気配りが求められ、緊張感のある日々を過ごされていたと思います。そこで、教育現場に携わる全ての方々へ感謝を申し上げたいと思います。

さて、答弁では感染状況は増加傾向でありますが、めりはりのある対策を実施し、教育活動との両立を図っているとのことでした。また、中止となってきた学校行事や部活動の大会、学習活動等も再開しているようです。マスクの着脱については、外す機会を増して下さるようです。給食については、楽しい給食時間を送ることができるように検討しているところとありました。今、千葉県議会でも議論されていますが、熊谷知事のTwitter投稿を見ると、『子どもたちにとってのぞましい学校教育活動を取り戻す』と書かれています。私のところへ寄せられる声としましても、過度な制限を緩和してほしいという声の方が多いように思います。教育委員会としては、両者の意見を聞き、バランスを取り、決断をしなければならないと思います。しかしながら、是非とも通常の学校生活を取り戻すべく、過度な制限を緩和する英断をしてほしいと要望をさせていただきます。

 

⑤千葉県誕生150周年について

来年令和5年は、千葉県150周年、松戸市は市政80周年と節年となります。先日も報道発表があったように、来年はその記念式典を『森のホール21』と『21世紀の森と広場』で開催すると聞きました。今からしっかりと準備を進める必要があると思いますが、一人でも多くの市民と、盛大に祝うために、記念事業への意気込みをお聞かせ下さい。

 

【本郷谷市長答弁】千葉県は令和5年に誕生150周年を迎えることから、令和5年6月から令和6年6月までの1年間を150周年と位置づけ、「千葉県誕生150周年記念事業」を実施することが予定されています。議員ご案内の通り、10月25日の官民連携会議において、熊谷知事は「千葉県誕生150周年記念事業」の一環として、毎年実施している「県民の日」中央行事を、令和5年は6月11日に記念式典を含む行事として開催し、令和5年に市政施行80周年を迎える本市を会場として開催することが公表されました。また、前日の10月24日には、熊谷知事による県内視察で本市へお越しいただき、まちづくりに関する意見交換をした際にも、会場予定の「森のホール21」や「21世紀の森と広場」を視察していただきました。千葉県誕生150周年という記念すべき年に、記念式典及び誕生150周年事業のスタートとなる記念行事が、本市で開催されますことは、誠に光栄なことであると認識しております。記念式典や記念行事の詳細については、現在、千葉県において内容を詰めているところですが、松戸市民や松戸ゆかりの方の出演や参加、市政施行80周年を迎える本市の紹介や魅力を発信する場ともなるよう、県との調整を担当部署へ指示したところです。当日は大勢の県民の方が本市へ足を運んで下さることが期待されます。地元松戸が盛り上がり、みんなでお祝いする機会となるよう全庁的な連携を図り、千葉県へ協力して参りたいと考えております。

 

【要望】市長の答弁から千葉県150周年、また松戸市政80周年に向けての意気込みを感じました。千葉県主導で開催されるため、松戸市がどこまで関われるかわかりませんが、沢山の市町村があったなかで、開催地に松戸市を選んでいただいたことに、誇りと自信を持ち、出来る限りの準備を進めてほしいと思います。また、答弁にありました「松戸市民や松戸にゆかりのある方の出演や参加」「本市の紹介や魅力を発信する場」を心から期待したいと思います。私たち市議会も出来る限りの協力をするべきだと考えます。令和5年6月11日が盛大な記念式典となるよう皆様へ呼びかけしまして、私の一般質問を終了させていただきます。

 

 

 

****************************************

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************