週末いかがお過ごしでしょうか。
今日はスポーツに関するブログを書かせていただきます。
 
①東京六大学野球について
 
私が学生時代にお世話になった東京六大学野球連盟。この記事をみると、現役・OB選手による全早野球戦を茨城県ひたちなか市総合運動公園で行うとのことです。伝統の一戦が地方で行われること、素晴らしい取組みだと思います。
ちなみに私が学生時代は、新潟県上越市に行き、法政大学VS明治大学を行いました。結果は勝ったような・・・。
 
 
びっくりしたのはこの記事。
なんと東大応援部初の女性主将
チアリーディングと二刀流。時代は変わりましたね。
 
 
ところで昨日の箱根駅伝予選会。
立教大学が55年ぶりの本大会出場を決めました。
何となく自分のことのように嬉しかったです。大会では早稲田・明治・立教・法政と出場しますので、どの大学も応援したいと思います。ただやっぱり母校法政の応援に傾くかな・・・。
 

 

 
②東都大学野球について
 
同じ大学野球で、平日公式戦のある東都大学野球連盟。平日は大学授業があるため、観客動員が難しく財政難は必至。そこで、地方開催して財政難克服に取り組んでいるという記事です。東京六大学野球といい、東都大学野球といい、知恵を出し合った、まさに『学生が主体となった運営』に敬意を表します。
 
学生時代に培った経験が必ず社会人になって活きます。
引き続き応援させていただきます。
 
 
③埼玉県加須市「女子野球のまち」
 
加須市にある「きずなスタジアム」が日本野球機構などによる野球伝来150年記念行事「日本野球聖地・名所150選」に認定されました。最近では女子高校野球「春のセンバツ」の主会場になっており、「女子野球のまち」を鮮明にしています。
こうした取り組みを心から評価します。
 
 
 
④走らないサッカー熱中
 
年齢、障がいにかかわらず、「走らないサッカー」が流行っています。
ウォーキングフットボールといい、歩いてプレーすることや接触禁止、スライディング禁止など具体的なルールが決められています。これから11月のW杯もあることから積極的に普及促進。高齢者のフレイル予防、三世代が同じグラウンドでプレーでき、笑顔溢れるサッカー場。
松戸市でこうした活動がもっともっと拡がればいいと思います。
 
 
 
⑤群馬県太田市 3人制バスケコート完成
 
太田市清水市長はとにかく早い。プロバスケットボールBリーグの本拠地を誘致したことは再三ご紹介していますが、3人制バスケコートを早速作ってしまいました。松戸市も太田市のようにスピードをもってスポーツ施設整備をしてほしい!
 
【関連ブログ】
 
 
 
 
 
⑥三浦知良さん「失敗 時には気楽に」
 
質問:「一流になる極意は?」
三浦さん:「失敗して落ち込むのではなく、時には気楽に考えることも大事。前に進むエネルギーをなくさないように」
 
今の私には心の芯まで響くお言葉でした。
 
 
 

****************************************

※自民党員・ボランティア いずれも募集中!

 

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

****************************************