新疆ウイグル自治区の人権問題。毎日新聞の特集ですが、写真をみるかぎり、異様な様子が伝わってきます。

 

 

再教育施設に強制収容され、強制労働させられているとのことです。夜には拷問を受け、響く悲鳴が聞こえてきたとの証言です。
 
中国の行き過ぎたウイグル族抑圧が徐々に明らかになっています。中国製品が安いのも、ウイグル族の強制労働があるという可能性を否定できません。
 
そこで私たち松戸市議会は3月定例会で、意見書を提出し、可決しました。
 
【関連ブログ】
 
日本でも人権問題についてよく耳にしますが、ウイグル族の人権問題を見過ごすわけにはいきません。地方議会からもしっかりと声を挙げ、こうした問題に対し、真剣に訴えていかなければなりません。
 
さて、松戸市長選挙がスタートしていますが、例えば憲法改正について、ウイグル人権問題について、どう考えているか、地方だからと言って切り離す問題ではありません。例えば台湾有事についてどう考えているのか・・・。
 
国・県・市の問題・課題は連動しています。候補者がどういう考えなのか、今はSNSもありますので、直接聞く、過去の投稿を見てみるのも一つだと思います。いずれにしましても、外交に対する考え方・国家観も重要な選択指標の一つであります。どうかそうした候補者の考えを確認した上で、投票してほしいと思います。
 
 

*************************************************

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

 

*************************************************