先日のさいとう健代議士の国政報告会もあり、新疆ウイグルにおける人権侵害について、市議会で取り上げるべきと考えました。


【さいとう健国政報告会概要】

https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/entry-12729233981.html 


会派の同僚議員とも話し合い、今回は「意見書」として3月定例会へ提出しました。

実は保守系の方からお叱りをいただく内容となっています。なぜならば「中国」が入っていないからです。今回の意見書について、当然「中国」を入れるべきとの議論もありました。しかし、話し合った結果、市議会全会一致(全員賛成)を優先することとし、国会にならって「中国」を入れることはしませんでした。

改めて、ご期待に添える内容でなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。

結果、全会一致で可決されました。

12月定例会、3月定例会で、北朝鮮の拉致問題、ロシアへの非難、新疆ウイグル人権侵害とぞれぞれ、決議文・意見書と可決してきました。一歩ずつ松戸市議会は前進していると思います。決して国会頼みにすることなく、市議会からしっかり声を上げていきたいと思います。