北朝鮮が軍事パレードを行った。正恩氏は「最大最速で強化」と言っている。果たしてこのような国に対し、日本はしっかりと防衛策がとれているのか?
 
核保有国のロシアが核保有していないウクライナを侵略している。こんなことがあっていいのか?加えて北朝鮮と揃ってICBMの発射。もうどうかしている・・・・。
 
そのような国があっても、1976年三木武夫内閣が、対GDP(当時はGNP・国民総生産)比1%枠を閣議決定したことを、未だに守っている。時代はとっくに変わっている。今回、安倍元首相GDP比2%と発言を機に、議論が進むようになった。
 
他国は今回のウクライナ侵略を機に、国防費を増やした。
 
ロシアや北朝鮮から万が一、ミサイルが飛んできても撃ち落とせると100%と言い切れない。先手ではなく、「反撃能力」が必要であることは言うまでもない。
 
一方、野党はどのような発言をしているかと言うと・・・・。
 
??????????????
全く理解できない。
 
テレビ東京の世論調査結果。連日のテレビ報道を見る限り、納得できる。
 
そもそも今と昔では戦争が変わっている。ドローンやサイバーを使ったデジタル戦争でもある。改めて今の1%予算では足りないこと明白だ。
 
以下、自民党の提言案です。
 
このブログで何度も繰り返していますが、地下シェルター絶対に必要です。
 
いよいよ7月には参議院選挙があります。防衛費増は自民党、防衛費維持が立憲民主党、共産党。さて、どちらが支持されるか。私は引き続き、駅にて「憲法改正」「防衛費増」を訴えていきます。
 
【関連ブログ】