台南のブレックファーストは海老ちゃんの店「矮仔成蝦仁飯」でエビの炊き込みご飯を。 | 男が仕切る結婚式。

台南のブレックファーストは海老ちゃんの店「矮仔成蝦仁飯」でエビの炊き込みご飯を。

台南の朝...午前8時☀️

 

 

 

 

台南の人気バーTCRC BARでバーデンダー世界1「金子道人(カネコミチト)」さんのカクテルを。

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12524762485.html

 

 

 

 

絶対行くべし!と言われてやってきた朝ごはん処「六千牛肉湯 」へ。

https://tabelog.com/taiwan/A5411/A541101/54000826/

 

 

 

 

そしたら...今日は売り切れ!との回答...残念...😢

 

 

 

 

どんだけ美味しいのか...ここんちは次回の宿題ですね。

 

 

 

 

で、すぐに向かいの店「矮仔成蝦仁飯(アイヅーチャンシャーレンファン)」へと移動して、

http://www.shrimprice.com.tw

 

こちら1922年創業とのこと...老舗です。

 

 

 

 

で、ココンチの名物「蝦仁飯(シアレンファン・エビ飯)」を...😁

 

 

 

 

鰹の出汁で炊いたご飯に、

 

 

 

 

ねぎと醤油と砂糖で味付けされた海老ちゃんが乗っかったヤツがコレ。

 

 

 

 

それをオプションの卵とぐちゃぐちゃして食べます。

 

 

 

 

ほかほか出来立て、日本の炊き込みご飯を知っている日本人からすると、コメに物足りなさはあるけれど、これはこれで美味しい朝ごはんでした。

 

アルデンテではない茹ですぎパスタのイメージです...😎

 

おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれそうです。

 

 

 

 

今日はお休みでしたけど「六千牛肉湯 」並びのもうひとつの有名店、海老ちゃん家の「集品蝦仁飯」も人気店のようです。

 

集品蝦仁飯(ジーピンシアレンファン)

https://petit-tw.jp/ji-pin-shrimp-rice/

 

 

 

 

それにしても、このエリアは美食密集エリアでした。

 

 

 

 

まわりの店、どこも美味しいそう...。

 

 

 

 

さすがに1日だけでは回りきれないので、食がテーマなら最低でも2泊はしたいところです。

 

 

 

 

日本人もちらほらいますが、地元の台南人も、普通に朝ごはんをしている場所なので信用度も高いですね。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net