カンボジア プノンペンでは「LEXUS(レクサス)」が大人気! | 男が仕切る結婚式。

カンボジア プノンペンでは「LEXUS(レクサス)」が大人気!

北京から深圳を経由して...

 

 

 

 

半年ぶりに「Cambodia(カンボジア)🇰🇭 Phnom Penh(プノンペン)」に来ました。

 

 

 

 

たった半年の間に...カンボジアの首都プノンペンには、

 

 

 

 

JAPAN 🇯🇵 BUSが登場してました👏

 

 

 

 

昨年、2018年秋に、日本とカンボジアの外交関係樹立65周年を記念して日本から100台のバスが寄贈されたそうです。

 

それはそれで日本人🇯🇵としては誇らしい出来事ですが、

 

今回のプノンペンで一番感じたこと...。

 

 

 

 

それは、街中に、この「LEXUSレクサスSUV」が増えたこと、増えたこと...。

 

しかも決まってボディーカラーは白!

 

 

 

 

ちょっと街中を走っただけで、砂埃ですぐに車体が汚れてしまう国なのに、カンボジア人富裕層にとって、車の「ホワイトカラー」はステイタスのようです。

 

 

 

 

その他、TOYOTA(トヨタ)もあれば、

 

 

 

 

黒のLUXUS(レクサス)も、

 

 

 

 

黒のTOYOTA(トヨタ)まで、フルラインナップ。

 

 

 

 

ともに中東系、アラブからの横流れ高級車(なので日本でも見ない車種が多い)と聞いています。

 

また、このクラスだと「LAND ROVER(ランドローバー)」が競合になるかと思いますが、昨年までは同じくらいの数かと(なんとなく)認識していましたが、今は圧倒的にTOYOTAとLEXUSが優っているのではないでしょうか...。

 

 

しかもTOYOTAには!

 

 

これまた富裕層好みの「ALPHARD(アルファード)」ネタもあるので、この牙城は当分キープ出来そうです😁。

 

 

 

 

TOYOTAの一人勝ちに、

かなりの大差でNISSANが続き、

 

忘れた頃にMITSUBISHIと、

 

 

 

 

ISUZUに会えるのも、

 

 

 

 

最近のアジアの特徴です。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net