羽田発の「AIR FRANCE(エールフランス)」でイタリアに向かう時のパリ空港での段取りの件。 | 男が仕切る結婚式。

羽田発の「AIR FRANCE(エールフランス)」でイタリアに向かう時のパリ空港での段取りの件。

上海🇨🇳から東京🇯🇵に戻り...

 

イタリア人接待して(洗濯して)イタリア🇮🇹へ...😁

東京で「Relais & Châteaux(ルレエシャトー)」のイタリア人接待。

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-11876738573.html


今回のITALIA
アリタリア航空から浮気して...初めて羽田発の「AIR FRANCE(エールフランス)」を利用。

 

 




羽田発のエールフランスは、最近うちののイタリアウェディングのお客様も利用するフライトですが、
まず、出発時間が羽田を22時発というのがいい、仕事後でも間に合う時間。

※金曜日の夜発がきっと人気なはず。

但、パリのシャルルドゴール空港の到着が、朝の4時なので、空港内、一切、店が空いていません。

(一応、ファーストクラス、ビジネスクラス利用のお客様用のラウンジは空いています)
 

これはちょっと不親切。
ということで、こうなるの図。

※同行人のコガ。
 

 

 


しかも!

 

パリ近郊(イタリアなら、フィレンツェ、ローマ、ナポリなど)行きの飛行機が発着する「2F(エフ)」というゲートが4時だとまだ締まっていて、皆、どこに行って良いのかよくわからない。

※たぶんですが、午前5時オープンのはずです。それまでは、一旦、荷物検査を受けて別のゲートで待つ事になりますので注意が必要です。しかもここで羽田で購入した飲物系、飛行機内でもらってきた飲物はとりあげられますので、水分確保が出来なくなります。

とはいえ、これもちょっと不親切。


 

 


まあ、なんとかゲートもあいて、一番早く空いたゲート近くのilly Cafeにて、ようやく朝食にありつける、という流れになります。
※6時ぐらいになると、今まで全くヒトがいなかったのが嘘のように活気づきます。

 

 




まとめると、


◎午後10時:羽田発
※12時間、寝る事だけを考えといてください。

◎午前4時(ここからは翌日です):
パリ到着後、他のゲートに案内され、そこで1時間待つ。(ここは化粧室しかありませんが、歯磨きなどリフレッシュタイムと思ってください)

 

◎午前5時:
ゲートが空くので2Fエリアへ移動、ようやく、食べもの、飲物にありつけます。2Fに向う際、荷物検査を逆走することになりますが、1番ゲートが逆走用らしくチェック無しで逆走可能。

◎午前7時:
出発

◎午前9時:
フィレンツェ空港到着

となります。

飛行機が順調かつ、荷物もきちっと出てくれば、最短、9時30分~10時には、ホテルに到着することが出来るでしょう。フィレンツェ空港は福岡空港みたいな感じで、街中まで目安20分あれば到着出来ます。

ただ、通常のホテルチェックインは14時か15時となるため、今回、僕らは、午前10時に到着でも、運良く部屋に案内してくれたので、すぐにシャワーをあびるなど、リフレッシュ出来ましたが、難しい場合は、荷物を預けるだけになってしまうので、お金はかかってしまいますが、アーリーチェックインなどの手配をしとくと、その後の行動がかなり楽になるはずです。

※目的地がパリの場合は、さらに到着時間が早いのでより事前の手配や調整をしといた方が良いはずです。
同行人のコガもリフレッシュ出来たのか、初めてのイタリアで興奮していたのかわかりませんが、いつも以上にうるさい野郎になっていました。


 

 


とはいえ、エールフランスのこの便は、時間を有効に使えるので、上記のポイントさえつかんでもらえれば、僕的にはオススメしたいフライトです。
 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net