ポップ/ロック私感 | けんじぞ~の音楽活動日記

けんじぞ~の音楽活動日記

愛すべき音楽バカ、けんじぞ~の活動記録。

ギター、ベース、キーボードも操るマルチ・インストゥルメンタリストであり、
オリジナル曲も書き歌い、大量の洋楽カバーも歌いこなす最強のヴォーカリスト。

いや、あくまで私感ですよ。

違う考えがあるとは思いますが。

僕はポップなロックが好きです。



それの何が好きか?っていうと、

曲そのものがいいのは当然として、

アウトプットの仕方としては、雑多な音楽を取り入れて

(言い方悪いけど)オイシイとこ取りをする事が

一番の醍醐味なんじゃないかなぁと思ってます。




きっと偏見ですが、


例えばハードロック(ヘビーメタルか?)とかレゲエ、演歌などはフォーマット重視ですから、

そのフォーマットの中で違いを表現していくのに対し、

僕の好きなポップミュージックとはフォーマットはいろんなとこからの借り物、

曲を表現するための節操がない雑食性だと思ってます。

要は僕はフォーマット化された音楽が苦手なんだなと。


もちろん意図的にそこに持ってく場合もあるでしょうが、

それはその人しか出せない個性が確立されてればいいんでしょうけど、
(そんな人は98%の確率でいませんが)
ただでさえ借り物なんだから全体を通して

〇〇にそっくりとか言われるんなら改善した方がいいし、

ずっと同じテンポ、同じ曲調なら少し頭を使って欲しいなと。



あ、あと、ある一つの決まったアレンジじゃないと

成り立たない曲も苦手です。

弾き語りでもオーケストラでもオルゴールでも成り立たないとね!




クドいようですが、
僕にとって、曲(メロディ)が良くないのは論外ですから。