型紙で遊ぶ | けんじのブログ@ライフペインター

けんじのブログ@ライフペインター

転んだら、起き上がればいい!愛知県在住のライフペインターけんじの日々の絵画製作での創作話、絵画のイベント、作品を紹介します。講座も随時開催中。

「物を多角的に捉えて、事を起こす」

 

昔、誰かが言っていた言葉ですが、

大切にしている言葉です。

 

 

緊急事態宣言は解除され、徐々に日常を取り戻す方向に進む中、

雨が増えて、梅雨が迫っています。

 

 

この季節を感じさせる花の「アジサイ」です。

 

 

製作動画にも公開中ですが、「アジサイ」を多角的に捉えてみました。

 

 

パステルで簡単に描ける技法に「型紙」を使用する方法があります。

昨年の学びキャンパスの講座でも、やりましたが、初心者でも感動できる面白い題材です。

 

 

 

その型紙を使って、2つの作品を描いてみました。

 

一つは、イラストチックなアジサイ

 

 

もう一つは、曼陀羅風の花模様のアジサイ

 

花て曼荼羅アートにあいますね。

 

一つの型紙から、複数のアイディアを生み出す。

 

AIの導入、ロボット化が進み、今ある職業の半分はなくなると言われる時代

 

そんな中、人が創造するクリエイティブな力が求められます。

 

型紙一つでも、そこから何を創造するかで、

 

表現される絵も違ってきます。

 

絵の表現も、もっと創造していきたいなあと考えています。

 

 

今日は、もう一つ言いたいことがあります。

 

今は、情報が多く、一つの指針や価値観の中で

生きていくことが窮屈に感じる時代と思います。

 

情報が少ないと、決め事に悩む必要はなかったでしょうが、

 

今はネットを開けば、世界中の情報にアクセスできて、

ちょっと知らない情報も、簡単に入手できます。

 

そういう心理で怖いのが、暇さえあれば、

ネット、メール、SNSを見ている。

 

何か、自分の心の中で満たされないものを

満たすかのような感覚に思います。

 

私も、時々、疲れていたりすると、

なぜかスマホに手を伸ばしていたりします。

 

何か情報を得るのですが、

満たされない、変わっていかない気がします。

 

発信:受信は7:3程度がいいと聞いたことがあります。

発信の意識が答えを導き出してくれるかもしれませんね。

 

ネットで答えを探さない、求めない!

最終的には、自分がやった行動の結果で、答えを形成していくこと!!

 

その中で、新しいものを創造していきたいです。