旅のスケッチ | けんじのブログ@ライフペインター

けんじのブログ@ライフペインター

転んだら、起き上がればいい!愛知県在住のライフペインターけんじの日々の絵画製作での創作話、絵画のイベント、作品を紹介します。講座も随時開催中。

緊急事態宣言で、自粛要請に従い、

旅行という楽しみから、随分離れ、

 

 

代わりに絵画製作の動画を製作に

没頭する、この頃ですが、

 

 

やはり、旅行は愛おしいもの

 

 

テレビ番組も、世界の絶景など

自粛期間にも関わらず、

外出したくなる気持ちをそそるものばかり。

 

 

今、コロナの第2波もあるので、

旅行という気分ではありませんが、

やはり、また旅したいなあという気持ちはあります。

 

 

動画製作チャンネルで、毎週配信を

続ける中で、描くネタは常に考えています。

 

 

身近なもので、ネタが思い浮かばなかったので、

写真を見たところ、前に行った高山の

町が目にとまりました。

 

 

行ったのは冬の寒い季節。

寒くなると温泉でゆっくり

過ごしたい気持ちになりますが、

久しぶりに飛騨高山を訪ねました。

 

 

高山は、江戸幕府の直轄領のため

古くからの地域の文化を感じ

日本らしさを感じる場所です。

 

 

のんびりと時間を楽しみましたが、

旅行のこういった体験は、

日常に非日常の空気を与えてくれます。

 

 

非日常を体験することで

日常の有り難さを感じることができます。

 

 

「人生は思い出作り!」

 

 

と教わったことがありますが、

 

 

こうした思い出も日常と非日常の繰り返しの中で生まれるのでしょう。

 

 

非日常からくる感動を何らかの形で

表現したい、伝えたいという

気持ちが絵を描く原点になったと思います。

 

 

絵の魅力は、現実にない作者の

頭の世界を表現でき、

絵本ようなポエティックな世界を

表現することができます。

 

 

パステルは、写実画には向いてませんが、

絵画的な世界観を表現するのには適しています。

 

 

高山での旅の情景を思い出して

描いてみました。

 

 

今は、旅という気分になれない方は多いでしょうが、

 

 

いつか外のリアルな世界をのぞいてみたい!

 

 

という気持ちの作品です。

 

 

ご覧いただけると幸いです。

 

 

【製作動画のご案内】

パステル画製作チャンネル「けんじのアートTV」にて

パステル画製作過程を配信しております。

 

今週のお題は「旅風景 飛騨高山編」です。

こちらにてご覧いただけます。

 

チャンネル登録、コメント等いただけると嬉しいです。