希望の光 | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

人それぞれパワースポットってありますよね。

そこに行くとパワーがみなぎるというか、

心が洗われるというか、

気持ちがシャキッとする場所です。

ボクも色々なパワースポットがありますが、

今日はその1つである病院のレストランに来て

このブログを書いています。




この場所に来ると、

病気で入院していた頃の気持ちを鮮明に思い出せるので、

何だか元気が沸いてくるのです。

病気の頃の暗い気持ちが甦ってしまうのでは?

と思う人もいるかもしれませんが、ボクはその逆なのです。




ボクは2007年に悪性リンパ腫を発症して、

この病院にお世話になりました。

入院生活を経験した人は分かると思いますが、

色々な事が心配で気持ちが休まらないものです。




病気は治るのだろうか・・・?

ここから出られる日は来るのだろうか・・・?

仕事は自分がいなくても大丈夫なのだろうか・・・?

家族はどんな想いで生活しているのだろうか・・・?

と。




絶望感と希望の狭間で、気持ちが揺れ動くのですが、

その中から少しの光を見つけて、

それを信じて前向きに生きるしかないのです。

闇の方に目を向けたら、

ドンドンそちらへ引き込まれてしまうから。。。




病室にいると、どうしても暗い気持ちになりがちなのですが、

レストランに来ると、気持ちがパッと切り替わったものです。

「あー、早く良くなって好きなもの食べたい!」とか、

元気に働いているスタッフの人を見て、

「俺もまた働きたい!」と心の底から思えたのです。

少しの希望の光をここで増幅させていたんですね。




ここに来てボクが思う事。

今、病気と闘っている人や、

体は健康だけど心が健康でない人に

アドバイスをするとしたら・・、

”少しの希望の光を見つけることが重要!”

だと思います。




「今の私には希望の光が見えないのです。」

という人もいるでしょう。

当時のボクにもそんな光は無かったです。

自分で勝手に光がある!と思う様にしただけ。




世の中に確実なことなど1つもないです。

だから、希望を持てない時は、

何もない事にも自分勝手に良い理由付けをして

それを信じて生きるしかないのです。

それをしたら、毎日が楽しくなるし、

それをしなければ、暗い気持ちで過ごさなければいけない。




結果は神様に任せるしかないのです。

結果は気にしてもコントロールできない。

でも、毎日を楽しく生きることはコントロールできる。

自分の心の持ち方次第で。




この心の在り方は、他の誰にもコントロールできない。

自分だけがコントロールできること。

全ては自分の中にあるのです。




また哲学的な話になって、

宗教家みたいな印象を与えるかもしれませんが、

そうです!

ボクは堀尾教の教祖なのです(笑)。

でも、堀尾教はゴルフアカデミーですが。。。




ゴルフで悩んでいる人にも

この考え方は通じるものがあります。

ほとんどの人が、自分で悩みを作り出して

それを増幅してしまっているのです。

まるで自分は下手で助けようのないゴルファーだと。

被害妄想の様なものですね。




誰でも今より良い方向へ進めるはず。

希望の光を作り出すことができれば。



ほりを