今からの木崎湖は | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


今私が木崎湖行くなら…

これらのルアーのみ持って行くかな。

メタルは…もう要らないかな?

何度も言いますが、これから春へとゆっくり季節進行しますから、そのうち1番重い比重の4度がボトムとなってきますから、もうスモールもその餌となるベイト類もその水温避けボトムから離れる。

でも三寒四温はしっかり見といた方が良いね。

私の戦略は四温を意識したルアーセレクト。

テキパキと巻くスコーンリグに、ステイを織り交ぜるミノーも大事で、この時期から産卵始まるまでは、ジャークしない方が良いですね。派手に動かすのではなく、地味に地味に…クルクルっと巻いてピタっと止める。春先はこれで十分。次はスコーンとミノーに相反してのルアーで、カイテンとノタノタsで、超々デッドスローに…ペラやブレードがギリギリ動く速度で引っ張る。

狙いは…余り釣れない1.500gを超えるデカスモールですね。

これが年間のうちで、今から3月一杯まで狙う事が出来る。とても貴重な時期なのですよね。

このクオリティーが最も期待出来る時期。

いや自分で書いてて釣りに行きたくなる!

(笑)


#長野県

#バスフィッシング