次女の進研ゼミ効果 | まめ家4姉弟日記

まめ家4姉弟日記

長女(2009.6.27生)
次女(2010.12.31生)
三女(2014.8.8生)
カープファン3姉妹のもとに
長男(2019.5.16生)が加わりました♡

長男は重度の食物アレルギー(乳、卵)持ちでアナフィラキシーで救急搬送経験あり

長女次女の定期試験鉛筆

いつも成績はオール5の長女は特に心配してないけど

次女は1歩踏み外したらどこまでも落ちていきそうで怖いスノボ


次女は今回特に初日を欠席したせいで全教科1日で受けてるしタラー


ここ2日くらいでテスト返しがあって

初日は長女が先に自分の点数を言い

『長女が先に言ったら私の点数が悪く聞こえるじゃんー』と次女タラー

2日目は次女が先に点数を言ってきました笑い泣き

(長女はいつも通り点数良いキラキラ


意外にも次女が90点台ばっかりで

苦手だった社会も今回は90点以上取っていました流れ星

1年生のとき平均点を割ることはなかったけど

部屋にこもって勉強してる割に点数が取れなくて

(そもそもテスト前にしか勉強してなかったし)

たぶん労力をさいてる部分がズレてるんだろうなと思って

進研ゼミを始めたんよねアセアセ


夜は毎日スイミングがあるので帰宅が10時くらいで

夜更かし苦手な次女はそのあと勉強は無理注意

その代わりに朝強いので早く起きて勉強しています指差し


おかげで水泳と勉強の両立ができるようになった飛び出すハート

要点を抑えてあるから要領よく勉強できるようになったニコニコ


テスト後はいつも

『勉強するのに疲れたから遊ぶ!』としばらく勉強しないけど

今回は『毎日勉強するのを習慣にする!』と言って

また進研ゼミしてた流れ星

いつまで続くかは分からないけど滝汗


プールのコーチは長女は賢いけど

次女は水泳だけって思ってるふしがあるので

見返してやれー炎

(↑最近反抗期でコーチ嫌い嫌い言ってる笑い泣き