ブログ開設17周年 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

3連休の北陸遠征と重なり、すっかり発表が遅れしまいましたが、先日、10月6日で、本ブログ「KEN爺の小言(KKGT)」を開設して17周年を迎え、18年目に突入しました。

 

たかが17年、されど17年、こうしてブログを継続できた理由は、1つ目は書きたいネタ、伝えたいネタを義務感ではなく「楽しみながら」書いてきたこと、2つ目は、仕事を持ちつつも、イベント・ライブに足を運んで、撮影した画像をブログにUPできるだけの健康、気力が維持できたからのように思えます。

 

このブログ自身は、AKB48の劇場公演のレポートや、AKB48の各種情報に関してのネタでスタート、2010年に入った頃から、ご当地アイドル(ロコドル)の発掘、観戦レポート、取材等に舵を切ってきました。また、ブログ開設以前から「スクランブルエッグ」(紙媒体、Webサイト)を通じてお伝えしてきたタレントスクールの発表会、イベント、ライブの記事も「アクターズスクール広島」「アクターズスタジオ(北海道)」を中心に、本ブログで引き継ぐ形で掲載してきました。

2020年から全世界に及んだ新型コロナウイルス感染拡大(コロナ禍)は、筆者が扱うご当地アイドル、スクール系のイベント、ライブにも大きな影響を与え、正直、ブログの存在自体も危ういのでは、とも思いましたが、2023年になってコロナ禍も一応の落ち着きを見せ、各地のお祭りも「通常開催」という形で復活。特に筆者が力を入れている「お祭り」の現場も頻繁に行くようになりました。

 

ブログを開設した17年前は、ネットにおける「ブログ」はSNSの中では最先端であり、影響力もそれなりに大きなものでしたが、現在では、SNSの中心は、X(旧ツイッター)、インスタグラムであることは明らか、筆者もこの10年はXと連動させながら、ようやくブログを続けているというのが現状です、正直、イベントの写真に関しても、Xに載せたときのほうが反応はいいです。そうは言っても、いつも言うように、個人的には、文章を書いたり「記録を残す」「熟慮を重ねる」ツールとしては、ブログはなお必要であると認識しています。

筆者自身「還暦」と言われる節目の年齢を迎え、体の色々な部分に衰えを感じています。果たして20周年、25周年は迎えられるのか、まずは、年齢からくる衰えをサポートしつつ、健康な生活を送ることをまず考えて行かなくてはなりません。いずれにしても、肉体的にも精神的にも、無理は禁物。自身のペースで歩んでいくのみです。

 

ということで、いつものようにほぼコピペの文章で、まとまりがありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。