5人組アイドルユニット | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

昨日お伝えしたように、AKB48派生ユニット「渡り廊下走り隊」に研究生(チームK昇格予定)の菊地あやかちゃんの加入が決まり、5人組ユニットとして活動をスタートさせることになりました。


プロダクション尾木で5人組ユニットといえば、やはり、乙女塾出身ユニット「CoCo」を思い出さずにはいられませんな(正確には、途中で瀬能あづささんが抜けて4人組となりましたが)。

以前にもお話したかもしれませんが、筆者は、CoCoを筆頭にした乙女塾系アイドルには結構思い入れがあって、出身ユニット・ソロのファーストコンサート、「乙女塾祭り」には一通り足を運んでいます。現在ライブ系ユニットのプロデュースを手がけている方や、ライブの運営をなさっている方の中には、乙女塾系の熱心なファンだった人も多いようで、ライブの取材をした際に、そうした想い出話で盛り上がることもままある状況です。


ちょっと強引かとは思いますが、CoCoのメンバーと、あやりんを含めた渡り廊下走り隊のメンバーの比較を行なってみましょうか。


宮前真樹さん→平嶋夏海ちゃん

三浦理恵子さん→渡辺麻友ちゃん

大野幹代さん→多田愛佳ちゃん

羽田恵理香さん→仲川遥香ちゃん

瀬能あづささん→菊地あやかちゃん


本当に強引ですな(笑)。ま、まゆゆとあやりんに関しては合っていると思います。


CoCo以前にはほとんど存在していなかった5人組アイドルユニット、CoCoが解散した後の90年代後半からは、いわゆる「ダンス系」の追い風に乗るように、5人組ユニットが、3人組とともに、アイドルユニットの「定番」として組まれる例が増えてきました。おそらく、ダンスパフォーマンスを見せるには、5人という数字がちょうどいいフォーメーションなのかもしれません。


それでは、筆者が思い出した主な5人組ユニットを列挙!


(5人組で結成されたユニット)


モーニング娘。

Whiteberry

Folder5

Priere(プリエール)

Bon-Bon Blanco

SweetS

東京女子流

Survivё

クリーム


(現在5人組で活動しているユニット)


9nine


(5人組で活動したことがあるユニット)


ももいろクローバー

H&A


「このユニットが入っていないぞ!」というツッコミも各方面から受けそうですが(笑)、この記事自体、半ば思いつきで書いている部分もありますので、どうかご了承ください。


さて5人組となる「渡り廊下走り隊」はどのようなユニットになっていくのか。メンバーの顔ぶれからして、ダンスオンリー、歌オンリーのユニットでないことだけは間違いないでしょう。

果たして、5人組ユニットの新しいフォーマットを作るれるかどうか。まずは新曲でお手並み拝見といきますか。