富士・はやぶさ カウントダウン | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

このブログの表紙写真として掲載を続けている、ブルートレイン(寝台特急)「富士・はやぶさ」号の廃止まであと10日と迫ってきました。


私自身、廃止が決定する前から、九州に帰省やイベントで立ち寄った際にはコンスタントに撮影地に足を運んできました。本日は、その中から、ごくわずかですが、両列車の勇姿をお見せいたしましょう。


【富士】


KEN爺の小言(KKGT)-060816 安倍山


2006年8月16日 JR日豊本線、安部山公園駅にて撮影


KEN爺の小言(KKGT)-090102


2009年1月2日 JR日豊本線、今津-天津間にて撮影

天津駅から徒歩10分くらいです。


【はやぶさ】


KEN爺の小言(KKGT)-060820 多々良川


2006年8月20日 JR鹿児島本線、千早-箱崎間にて撮影

多々良川鉄橋。地下鉄貝塚駅から徒歩10分くらいです。 


KEN爺の小言(KKGT)-070503 東郷


2007年5月3日 JR鹿児島本線、東郷-東福間間にて撮影

東郷駅から徒歩20分くらい、バス停が近くにあります。


これらの撮影地も、今頃は、通過時間になると多くの鉄がカメラを構えているものと思います。

くれぐれも危険のないよう。無事にファイナルランを迎えてもらいたいですね。



3月4日追記


(1)1枚目の写真「安部山公園駅」の漢字が間違っていました。訂正いたします。

(2)現在表紙に掲載している「富士」号の撮影場所は、JR日豊本線、下曽根-朽網(くさみ)間(朽網駅から徒歩5分)です。