第21回フォーラム「医療の改善活動」に運営参加しました | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは

 

11月15日、16日の両日

仙台サンプラザにて開催されました

第21回フォーラム「医療の改善活動」全国大会in仙台

運営スタッフとして3名、参加者として7名出席しました。

 

令和初の全国大会となる今大会は、当会石巻健育会病院が

主催となり、病院だけでなく健育会全体として準備を

進めてまいりました。

事前に主催病院よりいただいた詳細な資料を元に、

グループのTV会議などで、各運営スタッフの動きや注意点を

共有しながら当日を迎えました。

 

仙台に到着し、東北の冷え込みを感じながらの会場入りです。

 

まずは会場の広さに圧倒されました!!

 

 

初日は、午前に教育セミナーが開催された後

午後より各病院・施設による改善活動の発表が行われました。

運営スタッフとして、ご参加いただいた方々に

失礼や不手際が無い様取り組みました。

 

 

2日目は午前、午後共に改善事例発表の時間となり

午前のセッションでは当院の武田PTによる発表が行われました。

 

転倒転落による重大なインシデントを無くすために

職員が軽微なインシデントにアンテナを張る事が出来るよう

取り組みを行った活動発表でした。

 

 

両日で多くの発表やセミナー、シンポジウムが行われましたが、

大きなトラブルなく終了する事ができました。

 

 

今大会にご参加いただきました皆様

ご参加いただきまして誠にありがとうございました。