ユニチャーム様がご来院されました | 竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院オフィシャルブログ

竹川病院は確かな医療と質の高い看護・介護ケアを提供する、総合リハビリテーション病院です。

こんにちは。

 

先日、現場でのおむつの使用状況を見学に

ユニチャーム様がご来院されました。

しばらく現場から離れているのでもう一度自社のオムツを

実際の患者様に装着しているところを見学されたい

とのことで、当院3階療養病棟に来ていただきました。

 

当院看護部では、5年以上前より排泄部会を立ち上げ

正しいおむつ装着技術を学んできました。

また、新入職研修では実際におむつを自分で装着し

「尊厳」「違和感」「精神的にどう感じるか」などを自ら体験し

早期のオムツからの離脱を目標に活動してきました。

 

男性、女性、体格、股関節の状態など個別に合わせた

オムツ選びも専門的な知識がなければ適切に選ぶことが

出来ない為、定期的に勉強会を行っています。

 

 

今回は現場での使用方法、どのような患者様に

どのようなオムツを選択しているか見て頂きアドバイスを

頂くことが出来ました。

 


今後とも現場の意見を大事にしていただきより良いおむつの

開発に繋がればいいなと感じました。


お互いにとても良い経験になってよかったです。寂笑