行事食:『土用の丑』 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!

栄養科ですスイカ

 

今年も7月23日と8月4日は土用の丑の日でしたねルンルン

みなさん、ウナギは食べましたか??爆  笑

 

当院でも、入院患者さんを対象に、

7月23日に行事食として、ウナギを提供しましたウインク

 

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

*うなぎちらし寿司

*冬瓜の薄くず煮

*ミルク水ようかん

*清汁

 

寿司は何回食べても飽きませんねラブ

ということで、土用の丑の日は、うなぎちらし寿司をお届けしました。

塩もみした胡瓜と炒り胡麻を混ぜ込んだ酢飯と、コクのある鰻の蒲焼は相性抜群グッ

食べ始めたら、箸がとまりません。

 

そして、旬の冬瓜を使用した薄くず煮は、調理師さんの心がこもった

温かくて優しい味に仕上がりましたピンクハート

 

デザートのミルク水ようかん。

ミルクはいろんな食材の味を引き立たせてくれますね。

どんな相手も優しく受け止めてくれるような存在!?と言ったら大げさでしょうか。。。てへぺろ

 

ムース食を召し上がっている方にも、

少しでも土用の丑を楽しんでいただこうと、うなぎに見えるように工夫しましたグッ

 

今回も、患者さん職員にとっても好評でしたクラッカー

 

次回の行事食もどうぞお楽しみに!!

 

(栄養科)