乳がん検診が始まっています。【放射線科】 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

乳がん検診が始まっています。        

受けたいけど、色々と不安、心配…

そこで今回、乳がん検診時によく聞かれる質問について

一部まとめてみました爆  笑

 

Q.乳がん検診とは?

当施設では、画像診断=マンモグラフィーとなります上差し

(藤沢市は、マンモグラフィー検診です。)

上半身裸で行い、乳腺専用の撮影装置で、片側ずつ乳房を前方に引出し、圧迫して撮影します。

圧迫の時間は10~15秒くらいで、撮影回数は、」2~4回です。

 

Q. マンモグラフィーは痛いと聞くけど…ホント?

乳房を圧迫して撮影するので、痛みや圧迫感を伴います上差し

乳房の硬さや、痛みの感じ方など個人差はありますが、

肩など力が入ると痛みが増しますので

力を抜いてできるだけリラックスしてくださいウインク

(痛みが強いときは、放射線技師に痛い!!ていっても大丈夫!!)

 

また、痛みは、ホルモンにも関係します。

どうしても月経前、月経中は乳房が張っているので避け、

月経後から排卵期までの期間で受けた方が比較的痛みが少ないといわれていますグッ

ちなみに余談です…痛みは乳房の大きさには関係ないですよアセアセ

 

Q.胸が小さいけど…大丈夫?挟めるかしら?

男性の乳房でも撮影が可能ですので、ご安心くださいルンルン

 

Q.マンモグラフィーは誰でも受けられるの?

妊娠中・授乳中の方、豊胸術後(インプラント含む)、

心臓ペースメーカー、脳室―腹腔シャント

入っている方は検診目的でのマンモグラフィーは、受けれません。

 

授乳中の方は、授乳期特有の乳腺に発達しているので、

微細な病変は検出されづらいためです。

断乳(卒乳)6か月以上あけてから検診を受けることをお勧めしています。

 

今回の質問は、ほんの一部です。

何か不安ごと等ありましたら予約時にご相談ください。

乳がん検診ついて少しでも知って頂き、

今年は受けてみようと思っていただけたらと…思います照れ

 

(放射線科)