3月3日ひなまつりの行事食 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは!栄養科ですルンルン

 

今回は3月3日ひなまつりの行事食をご紹介しますおひなさま

*ちらし寿司

*二色揚げ(ちくわの磯辺衣、ヤングコーンと人参の紅生姜衣)

*かぶの柚子漬け

*ひなまつりゼリー

*清汁

 

豪華キラキラ

患者さんのテーブルにお食事をセットすると、

「わー、きれい!」と感嘆の声があがりましたおねがい

 

ちらし寿司は海老とイクラがのっていますびっくり

普段おにぎりでお食事を提供している患者さんにはてまり寿司風にしてみました寿司

 

ひなまつりゼリーは3色でそれぞれ違う味で作っています!

いちごものって見た目も華やかなうえに、

3種類(抹茶・ミルク・桃風味)の調和が取れていて、

美味しかったという感想をいただきましたルンルン

実は、3色の色は、見た目が華やかなだけでなく、

魔よけ・長寿・健康などの願いが込められています。

また、それぞれの色が新緑・雪・桃の花を表しており、

冬から春への自然の移り変わりを表現しているそうです桜

 

春の訪れを、お食事で感じてもらえたらうれしいです爆  笑

(栄養科)