市民公開講座「未病(みびょう)とセルフケア~知って得する「ツボ」と「お灸」~」を開催しました | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは。

 

5/8(水)に市民公開講座、鍼灸科 福島哲也 鍼灸師の

「未病(みびょう)とセルフケア~知って得する「ツボ」と「お灸」~」を

開催いたしました。

 

未病(みびょう)の段階で治すことが重要であること、

歴史的に「ツボ」と「お灸」がどれだけ重要視されているか等々話がありました。

 

コリのお話は特に興味深い内容でした。

ある病気があると、特定のところにコリがでやすくなる。

そのコリを放っておくと病気になっていくので、

コリの段階で物理療法系代替医療などで治療的介入を行うことが大事!

その代替医療の一つに「ツボ」と「お灸」があるとのことでした。

 

実際にいろいろな「ツボ」も実演を行いました。

 

たくさんの方のご参加ありがとうございました!

 

【これからの市民公開講座の日程】  

・5月15日(水) 14:00~15:00

 テーマ:「知って役立つ 胆石・膵(すい)がん・肝がん」

 講師:外科・消化器外科 医師 堀 周太郎

 

・5月21日(火) 14:00~15:00

 テーマ:「令和から 減塩生活 よい血圧(字余り)」

 講師:腎臓・高血圧内科 医師 飯ケ谷 嘉門

 

・5月28日(火) 14:00~15:00

 テーマ:「究極の脳卒中予防~TIAを知る~」

 講師:脳神経内科 医師 寺山 靖夫 (副院長・脳神経センター長)

 

・6月5日(水) 13:00~14:00

 講師:整形外科 医師 北川 泰啓

 

(地域医療連携室 亀卦川)