5月5日「端午の節句」のイベント食(入院食)を行いました。 | 湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院オフィシャルブログ

湘南慶育病院のオフィシャルブログです。

こんにちは、栄養科です。

 

5月5日「端午の節句」カブト

 

メニューは、

 ・中華おこわ

 ・レンコンハンバーグ

 ・そら豆とトマトのサラダ

 ・春キャベツの春色スープ

 ・抹茶のわらび餅風

 

端午の節句=こどもの日といえば「中華ちまき」ですが、

患者様がたべやすいよう、おこわにしました。

 

そして、子供にも大人にも人気のハンバーグ!

すりおろしたレンコンを挽肉に練り込んで焼き上げたハンバーグに

大根おろしソースをかけて、さっぱりと、やさしい味に仕上がりました。

 

今が旬のそら豆を使った彩りあざやかなサラダ。

 

春キャベツの甘みが効いたスープ。

 

新緑を感じさせる抹茶を使った濃厚な抹茶わらび餅風のデザートで

春の到来を存分に味わっていただきました。

 

次回は6月10日「梅雨」のイベント食を予定しています。

(栄養科 西上)