オアシス食堂~5月の行事食紹介!~ | オアシス21のブログ

オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは、オアシス21の栄養科です爆笑

あっという間に1カ月が過ぎましたねアセアセ

今回は5月に行った行事食をご紹介します!!!

 

 

桜5/8 春の行楽弁当 桜

 

 

(ミキサー食)

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・梅飯

・海老フライ

・赤魚粕焼き

・炊き合わせ

・菜の花のくるみ和え

・厚焼卵

・かぼちゃサラダ

・カルピスゼリー

・清し汁

 

 

春の訪れを感じる行楽弁当ですお弁当気づき

梅飯は、梅の汁で炊く事で鮮やかなピンク色のご飯にひらめき

弁当箱の真ん中にある海老フライも大きくて食べ応え十分ですグッ

彩り豊かな弁当に仕上がりましたルンルン

「お腹いっぱいで幸せだ~照れ」と嬉しいお言葉もたくさん頂きました!

 

 

 

うお座 5/10 かつおのたたき うお座

 

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・山菜ごはん

・清し汁

・かつおのたたき

・うどの金平

・果物

 

鰹の旬は、1年に2回春と秋にありますうお座笑い

春が旬の鰹は「初ガツオ」と呼ばれており、脂身が少なく赤身が多くてさっぱりしているのが特徴で

かつおのたたきとして食べるのがぴったりと言われています上差し二重丸

 

うどや筍、わらび等の山菜と合わせた、この時期にぴったりの献立になりましたチューリップ

 

 

 

 

誕生日ケーキ5/20 お誕生日会食(薬膳料理)誕生日ケーキ

 

 

(ミキサー食)

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・緑茶ごはん

・高菜漬けの卵スープ

・揚げ鶏の薬味ソース

・春のかにサラダ

・季節のくだもの(2種のキウイフルーツ)

 

今月の薬膳は、段々と暖かくなり活動的になってくるこの時期に、

疲れを溜めないように野菜をたくさん取り入れた献立ですキメてるキラキラ

栄養満点100点野菜も多く使っているので彩りもグッです100点

 

 

 

 

 

来月は大イベントの野外食がありますね焼肉おにぎり

全日晴れますようにと願っています晴れ晴れ晴れ

 

次回もお楽しみにバイバイ