オアシス食堂~2月の行事食紹介~ | オアシス21のブログ

オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

こんにちは、栄養科ですニコニコ笑い

今回は2月の行事食をまとめてご紹介しますグッ

 

節分2/2(金) 節分メニュー節分

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・巻き寿司&いなり寿司

・清し汁

・炊き合わせ

・みかんヨーグルト

 

オアシスの節分は毎年恒例のたまご巻き寿司よだれ

海苔の変わりにたまごシートで巻く事で、

彩り良し!食べ易さも良し!の一品ですルンルン

 

 

ミキサー食の方には、お粥でいなり寿司を作っています照れ

ご飯が食べるのが難しい方も、安心して食べられます二重丸

 

箸置きの鬼さんは大好評でした節分ラブラブ

 

 

 

 

ハート2/14(水) バレンタインメニューハート

 

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・パン盛り合わせ

・トマトのクリーミーポタージュ

・ハンバーグプレート

・ひじきの彩りサラダ

・果物

 

パンの日は月2回パンパン

パン好きの利用者さんも多く好評でしたOK

 

箸置きも愛情たっぷりのハートを持ったねこ猫?いぬ犬

(どちらにも見えますがとにかく可愛いから良し指差し!笑)

 

 

 

お祝いケーキ2/21(水) お誕生日会食(薬膳料理)お祝いケーキ

 

 

スプーンフォークおしながきスプーンフォーク

 

・野菜たっぷりスパイシーピラフ

・冬野菜の塩こうじスープ

・やわらかチキンのカレーソース

・インド風ヨーグルトサラダ

・季節の果物(不知火)

 

今回はインドをイメージした献立ですカレー

身体が温まり、寒いこの時期にはぴったり炎

 

今回の使用食薬は、ガラムマサラです。

ガラムマサラはシナモンやクローブ、ナツメグをベースに数種類のスパイスをブレンドしたものです。

メーカーによってブレンドするスパイスが異なりますので、辛さや風味は異なるそうびっくり

食欲増進や身体を温めてくれる効能があります。

ガラムマサラの他、様々なスパイスを使用しましたが、

各スパイスには食材を引き立てる役割だけではなく、血行促進や消化促進などの役割もあるので、

料理のアクセントとして、少量でも使用するといいのですねグッ気づき

 

ミキサー食も鮮やかな仕上がりになりましたニコニコ

 

 

来月も喜んで頂ける献立を考え中ですスター

おたのしみに!チョキニヤリ