11月23日に「西伊豆町のふれあい広場」のイベントに栄養科も参加させて頂きました(*^_^*) | 西伊豆健育会病院のブログ

西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、普段暖かい西伊豆も外に出るとふるえる寒さです 雨

 

11月23日に、第10回西伊豆町社会福祉大会「ふれあい広場」に

健康管理室と一緒に、栄養科も参加させていただきました 爆笑

 

       

 

「減塩に興味を持ってもらう!!」をテーマに

今回は、水出しのだし汁を使った味噌汁を試食してもらいました。

 

       

 

昆布と煮干しを1晩水に入れて、冷蔵庫で保存しだし汁を作り

塩分濃度0.6%の味付けの味噌汁にして

ごぼう・人参・大根・玉ねぎ・油揚げ・里芋・葱と具だくさんの味噌汁を作りました。

 

       

 

みそ汁を試食してもらい、普段自宅で飲んでいる味噌汁との

味付けの濃さを比較してシールを張ってもらいました 目

 

      

 

やはり、自宅の味噌汁よりも薄いと感じる方が多かったです あせる

 

しかし…試食してくれた方の感想の多くが

「家の味噌汁より薄いけど、だしが効いていておいしいよ」

「やっぱり家の味噌汁は濃いんだね~。でもこの味なら美味しく飲めるね」

「具だくさんで、お出しも効いているから飲みやすいよ」

など、美味しく食べて頂けた人がほとんどでした お願い

 

水出しのだし汁の作り方のパンフレットを、お渡しして

来てくれた方たちと、減塩について色々お話することが出来ました。

今回のイベントが、少しでも皆さんの減塩のお役にたてたらと思います ニコニコ