日本老年歯科医学会 第34回学術大会参加 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは 老健看護部歯科衛生士ですニコニコ

 

6/16(金)~6/18(日)にパシフィコ横浜で開催の日本老年歯科医学会 第34回学術大会に参加しました。

 

 

テーマは【生きるための、しあわせのための「くち」を守る】です。

 

口は命の入り口、心の出口』と言われています。

 

生きるために大切な「くち」、思いを伝えコミュニケーションをとるために大切な「くち」を守るために何ができるか?何が必要か?を考え、学ぶ良い機会となりました。

 

当施設では常に多職種で話し合い、ご利用者様が『最期まで安全に美味しく楽しく食べる』支援に取り組んでいます。

 

今回の学会参加で学んだこと,気付いたことを多職種で共有し口腔の健康管理に努めて参りますナイフとフォーク