水無月のお楽しみご飯 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは栄養科ですニコニコ

 

本日はいつもとちょっと変わった昼食にチャレンジしました音符

 

メニューはこちらスプーンフォーク

 黄色い花キンパ風お肉の押し寿司

 黄色い花新ごぼうの筑前煮

 黄色い花豆腐と茗荷のあっさりスープ

 黄色い花季節の果物

 

普段お店で見かけるキンパは、海苔巻きのようにロールに巻かれているかと思いますが、

患者様・利用者様に食べやすい形を目指して、具材をご飯の間に挟む、押し寿司の形に

仕上げました乙女のトキメキ

ご飯・小松菜と卵・ご飯・牛肉と人参・ご飯と5層にし、

上に白ゴマと海苔をふりかけました。

お肉を甘辛く味付けることにより、ムシムシしてきたこの季節でも、食べやすく致しました。

嚥下の難しい方にも楽しんで召し上がっていただけるよう、海苔巻きをイメージし、

具材を包んだ形状に仕上げましたスター

 

筑前煮には、今が旬の新ごぼうと絹さやを取り入れ、季節を感じていただきました。

新ごぼうが入ることにより、香りが良いとお褒めの言葉をいただきましたグッ

 

次回は夏越しメニューです!

お楽しみに照れ