歯ブラシ、交換したのはいつですか? | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは花

ねりま健育会病院の看護部ですニコニコ

 

 

 

突然ですが…

ご自身の歯ブラシ、いつ替えましたかひらめきはてなマーク

今回の投稿の主役は、歯ブラシです歯キラキラ

 

 

本日1月8日は、歯ブラシ交換デーですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

歯ブラシの歯(ハ=8)にちなみ、一般社団法人 日本記念日協会によって、

2017年12月27日(水)に毎月8日を歯ブラシ交換デーと制定されました。

みなさんご存知でしたかはてなマークびっくりマーク

毎日使用する歯ブラシの交換目安は、月に1回とされています上差し

歯ブラシのコシがなくなったら新しい歯ブラシと交換しましょう電球

 

 

コシの弱い歯ブラシを使用して歯を磨いた場合 】 

  丸ブルー汚れを弾き飛ばす力の減少

  丸ブルー無理に力を入れてブラッシングするため、歯茎を傷つける可能性

など、デメリットが生じます不安ガーン

 

使用期間・頻度にかかわらず、歯ブラシを裏側からみた時に歯ブラシの頭から毛先がはみ出ていても交換の目安です下矢印下矢印下矢印

 

四角オレンジ新品の歯ブラシ四角オレンジ

     

どちらの写真においても、毛先が整っている状態を確認出来ますウインク  

 

 

四角グリーン交換時期の歯ブラシ四角グリーン

     

  毛先が広がっていますねアセアセ       後ろからも毛先が確認できる状態です(黄色丸印)

 

 

 

歯ブラシに存在する菌の数は、トイレのブラシよりも多いそうです泣き笑いガーン

上記の画像を参考に、1度ご自身の歯ブラシの状態をご確認下さいおねがい上差し

 

 

 

 

歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯

 

 

さてさて、せっかくなのでここからは歯ブラシ選びについてお伝えします流れ星

まず、こちらの写真をご覧下さい下矢印

 

tuft24 販売元:株式会社オーラルケア

 

 

 

この歯ブラシは、当院で採用されており、実際に入院患者の皆さんが使っています流れ星

当院の歯科衛生士が、絶賛するオススメ歯ブラシです拍手笑い

 

せっかくの機会なので、このtaft24の使用感をお伝えしたく、私(看護部事務スタッフ)自身がこの歯ブラシで歯を磨いてみましたウインク電球

 

お恥ずかしい話ですが、日頃はドラックストアなどで売られている安価な歯ブラシを使用している私。

実際にtuft24でこの磨いてみると・・・。

率直な感想は 「なんか、違う爆  笑びっくりマークびっくりマーク(驚)」 ←良い意味で 

 

ブラッシング時に、歯にあたる歯ブラシの毛が柔らかいのです。といっても、柔らか過ぎず、ちゃんと汚れをかき落としてくれます拍手歯ブラシによって、こんなにも使用感が違うことに驚きと感動を覚えました笑い泣きキラキラ

 

 

歯歯ブラシの交換予定のある方

歯どんな歯ブラシを使えば良いのキョロキョロ!?と迷われている方

 

 

ぜひ、ご検討くださいチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

お口の健康は、全身の健康に深く関わります目

歯ブラシ交換デーの本日、口腔ケアのツールを見直してはいかがでしょかにっこり