「ナースステーション」ではなく「スタッフステーション」なのです! | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは。ねりま健育会病院の歯科衛生士です 

 

一般的に、病院の病棟に設置されている看護師が常駐している場所のことを、「ナースステーション」と呼んでいますが、当院では「スタッフステーション」として設置しています。

それは、看護師だけの場所ではないからです。

 

当院の病棟には、看護師以外に、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、メディカルソーシャルワーカー、管理栄養士、歯科衛生士が病棟配属されています。

 

スタッフステーションには、これら様々な職種が集まり、多職種との情報共有のためにコミュニケーションを密にとりあっています。

 

また、医師もほぼ常にスタッフステーションにいてくれるおかげで、タイムリーに相談ができますラブラブ

職種が違うと、話しかけにくかったり、顔を合わせての情報共有がしにくかったりするものですが、当院では職種間の垣根がほとんどないことが自慢ですチョキ

 

患者さんや患者さん家族のホープに向けて、チーム皆で同じ方向を見ながら患者さんの入院生活をサポートしています。

これも、当院の自慢できる文化のひとつですニコニコ

 

 

朝・夕の申し送り風景。

医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、メディカルソーシャルワーカー、

管理栄養士、歯科衛生士が参加しています。