敬老の日と老人の日 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちはパー看護部の佐藤ですウシシキラキラ

もうそろそろ敬老の日ですね

当院は老人保健施設を併設した複合施設病院ですので、敬老の日は病院にとっても一大イベントの一つです

 

「敬老の日」は日本生まれの記念日なんですよおじいちゃんおばあちゃん

昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」という考えで「としよりの日」が提唱されたのが始まりなんだそうですうーん
農閑期であり気候も良い9月15日を「としよりの日」と定めたその提唱は、昭和25年には兵庫県全体に広がり、次第に全国に広がっていきました
その後、「としよりの日」ではなくもっと良い呼び方にしようということで、昭和39年に「老人の日」と改称され、昭和41年に国民の祝日「敬老の日」となったそうですよ音譜

 

「敬老の日」は2002年まで9月15日と決まっていましたが、ハッピーマンデー制度が適用され、2003年からは9月の第3月曜日になることが決まりました
しかし歴史ある『敬老の日』の日にちを変えてほしくない」「今まで慣れ親しんでいた日付が変わってしまうとは…」といった反対の声もあり、「敬老の日」とは別に、9月15日を「老人の日」として新たに指定するという策が取られ老人福祉法で定められたのです

祝日ではありませんが、9月15日の「老人の日」はこれまで通り残されたのですねキラキラ


「敬老の日」は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という日

「老人の日」は、「老人が自らの生活の向上に努める意欲を促す」という日

お年寄りを敬い、元気に長生きしてもらい、誰もが幸せに暮らせる社会を目指そうというわけなんですねほっこり

 

2020年の「敬老の日」は9月21日(月・祝)ですよ!

身近な人を大切にし感謝する気持ちを思い出させてくれる休日です
今年はコロナウイルスで一緒にお祝いするのも難しいと思いますえーんが、「いつもありがとうキラキラの気持ちをぜひ伝えてくださいねパー