リハビリ部内で装具の勉強会を開催しました。 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

お盆も終わり、8月も終わりに近づいていますがまだまだ暑い日🌞が続きますね…

最近は彼岸を過ぎても夏日が有ったりと、

昔のことわざ(暑さ寒さも彼岸まで)の様にはいかなくなってきていますね…滝汗

 

さて今回は8月中旬に実施しました、

長下肢装具での歩行訓練の勉強会の様子を紹介させて頂きます。

 

【長下肢装具とは?】

運動麻痺などで足に体重をかけると膝が折れてしまったり、

歩く時につま先が引っかかってしまう場合に、関節の動きを補助する装具を指します。

各個人が興味を持った勉強会に参加し、当院スタッフに是非伝えたい内容であれば

写真のように集まって情報共有を行っています。

若手のスタッフでも積極的に勉強会に参加し、

基礎的な知識から専門的な技術面を日々吸収しています✍

今後も、皆様により良いリハビリテーションを提供できるように、

勉強会を通して、研鑽していきます🙇

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当院ではYouTubeを運営しています!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!