寿楽荘での活動報告 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

8月に入り、暑い日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか!?

私はお風呂後のアイスが生きがいとなっています🍨

 

さて、今回は中央地域包括支援センターさんが携わっている

「寿楽荘」さんでのサロン会にスタッフとして参加してきた様子をお伝えします。

広いホールに入ってビックリ!!総勢33名の方が参加されていました!!

普段は月に2回集まり、大人数で出来るゲームや体操、

時には真面目な講話などを行っている会とのことですが、

当日は「体力テスト」を行うとのことで、

握力・椅子からの立ち上がり・片脚立ちなどを中心に測定をお手伝いしてきました!

 

皆さん、少しでも良い記録を目指して取り組んでいました!

(安全に配慮しながら片足立ちでバランス能力を評価してます…)

 

その後は健康についての講和や自宅でも取り組める運動を参加した皆様と一緒に行いました!

姿勢や注意点を意識することでより効果的に運動を行えた様子で、

「思っていたより(脚に)効くね」と良い反応を頂けました!!

参加した私もパワー💪をいただけるような明るく活気のあるサロン会でしたチョキ

 

当院では、リハビリスタッフが各地域の集まりやサロン会に参加し、

講話や体操などを行う地域支援事業に取り組んでおります。

外出機会を増やしながら定期的に体操・運動を行うことが健康増進への第一歩です!

体操や運動に興味がある方は各自治体や各地域支援包括センターなどの地域活動に

参加してみてはいかがでしょうか。

 

もしかしたら、ご縁あって私たちとも会えるかもしてませんウインク

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当院ではYouTubeを運営しています!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!