福を呼び込むアクティビティ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

立春も過ぎ、暦上は春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

2月3日は節分でしたが、その前日の2月2日に当院の包括ケア病棟でも

患者さんの今後の無病息災を願って病棟で豆まきを真似した邪気払いを行いました。

 

 

鬼の役はリハビリテーション部スタッフのメンズたちが

 

女子たちは福女のお面をつけて

無病息災、転倒ゼロ、家内安全、夫婦円満、等々を祈願しています

 

本物の豆を撒くことはできないので

新聞紙を丸めたボールを

みんなで声を出しながら投げました。

「鬼は外―」

「福は内―」

 

「むびょうそくさーい」

「かないあんぜーん」

「けんこうだいいちー」

「ころばなーい」

 

患者さんもスタッフもそれぞれの願いを込めて

新聞紙ボールを全力投球!!手裏剣

 

みんなの笑い声も響き、身体だけではなく

気持ちも元気倍増のひと時となりました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

YouTubeチャンネルを開設しました!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!