今日は何の日? | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、医事課ですニコニコ

 

朝晩は寒く、昼間は日差しの温もりを感じられても、

まだまだ寒い体感ですね。防寒をしっかりとして、

基本的な感染対策予防をしていきましょうニコニコ

 

インフルエンザについては、

石巻管内で引き続き警報レベルを継続しているので注意が必要ですね。

また、A型に加えてB型が検出されており、一度感染した方も再度感染

する可能性があるとのことなので、換気や手洗い等の基本的な感染対策を

徹底していきましょうウインク

 

 TODAY'S
 
今日は何の日??

 

昨日(2月11日)は、「建国記念の日」でしたね。

建国をしのび、国を愛する心を養う。
「建国記念の日」は、昭和41年の祝日法改正により設けられた国民の祝日です。
建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという国民がひとしく抱いている感情を尊重して、国民の祝日とされました。とのこと。

 

では、本日 2月12日は・・・

「振替休日」と呼ばれる休日です。

そもそも「振替休日」って?

「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日の後の最も近い平日を休日とするもので、

国民の祝日に関する法律第3条第2項に規定される休日となっているようです。

 

その他にも

◆ペニシリンの日

◆世界てんかんの日

◆ボンカレーの日・レトルトカレーの日

◆ダーウィンの日
◆ブラジャーの日
◆ボブスレーの日
◆黄ニラ記念日

などがあるみたいです。

気になった方は、調べてみてくださいね。

 

それでは、またバイバイ