患者様の声 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんちにちは、

リハビリテーション部です!

 

今回は趣向を変えて『患者様の声』として、

「この病院ってどんなリハビリをしているのかな?」

「リハビリを行うことでどんな効果が出るのかな?」

といった内容を実際に入院している患者様へインタビューを行い、

どう感じているか患者様のご意見をお届けしたいと思います。

(不定期にはなりますが、今後も続けていこうと考えております)

 

今回、初めてのインタビューに応じて下さった患者様は

70代 男性 脳卒中の患者様となります。

入院当初は腕の麻痺が重く細かい動きや物を持つのが大変な状態でした。

また、会話も言葉が想起しにくい様子や言葉に詰まってしまう場面がみられていました。

 

 

Q:普段のリハビリではどんな内容の運動や訓練を実施していますか?

A:手が動くように手を動かしたり箸やペンの使い方を訓練しています。

 また話すときに言葉が出づらいので言葉のリハビリもしています。

 

Q:手を動かすリハビリをしていて大変なことや嬉しかったことはありますか?

A:動きにくい手を動かすため疲れるのが大変だった。

 時間はかかったけど手が握れるようになったのが嬉しかった。

 

Q: 口のリハビリをしていて大変なことや嬉しかったことはありますか?

A:急いで話してしまうと聞き取りにくくなってしまうので

 とにかく急がずに話すことを気にするのが大変だった。

 言葉を想像して伝えたり話したりする訓練のおかげで家族とも話しやすくなった。

 

Q:入院生活において食事や部屋、トイレなどの設備はどうでしたか?

A:食事は色んなメニューがあり一回の食事での品数も多いため

 入院生活が長くても飽きずにおいしく食べることができた。

 部屋は4人部屋でも広い感じがする。窓際は日当たりがよく外の景色も悪くない。

 ホールにはテレビや新聞があり、リハビリ以外の空いている時間は多いが気にならなかった。

 トイレやお風呂は新しく綺麗で使いにくいところは特になかった。

 

以上が入院されている患者様の声でした。

ぜひ今回の記事やこれ以降の記事をみて

少しでも当院のことやリハビリについて知ってもらえれば幸いです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

YouTubeチャンネルを開設しました!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!