年末調整提出後の注意点があります | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん、こんにちは爆笑

 

急に寒くなりましたね雪の結晶ショボーン雪の結晶

タイヤ交換もまだまだ先かな?と考えていたら朝晩はかなり冷えてきたので

例年通り11月中旬には交換しないといけないですねびっくり

 

日中と朝晩の寒暖差があり体調管理の難しい季節です。

体を温める等して元気に過ごせるようにして行きましょう!ウインク

 

 

早速ですが、この時期は年末調整です。

もう終わったよという方も注意して頂きたいことがあります真顔

 

保険等の控除に使用する「生命保険医療控除」というハガキ等で年末調整をされたと思いますが、

証明書が発行されるのは

 今年(2023年1月1日~2023年12月31日)支払った保険料が対象で

支払額と年末までの見込み額が記載されています。

 

同時期に「支払予定額のお知らせ」というハガキも発送されているので

間違える方が多いですが、年末調整に使用するのは

控除証明書の方です。

 ところが、支払予定額のお知らせのみのハガキで「証明書」が発行されないこともあります。

年払いを選択されていて2023年に証明書の発行時期まで一度も保険料の支払いがないと発行がされません。

 

控除証明書が来るのが遅くて間に合わないよ!

という方は「支払予定額のお知らせ」を提出している方いらっしゃると思います。

届き次第必ず『原本の控除証明書』を提出して下さい。

 よろしくお願いしますニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

※証明書が年末調整に間に合わなければ確定申告があるのでご安心くださウインク

 

対象の方は忘れずにお願いしますウインク

それでは、またバイバイ