日光浴のすすめ。 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

蝉の鳴き声でより一層気温が上がる感覚がします、、、

システム課Nです!!


日々暑くなる今日この頃ですが、

海や川、プールなどアクティブなことを楽しめる季節でもあります🙋‍♂️


その中で今回おすすめしたいのは、"日光浴"です!


そもそも日光浴という言葉は耳にするもの、

実際に「日光浴をしよう」とはおもったことはないのではないでしょうか。

私自身も、つい最近まで全くそんなこと考えもしませんでした。

「暑いし、日焼けはするし、、、」こんなふうに思っていました。

そんな私が"日光浴"に目覚めた理由、、、


それは、世界最高のサッカー選手の一人である、

クリスティアーノ・ロナウド選手が取り入れていたからです!

Amazonプライムで配信されている、世界のクラブチームを1年間密着するドキュメンタリーの中で

クリスティアーノ・ロナウド選手は日光浴をしていました。

世界最高の選手が取り組むということは、必ずメリットがあるのではないだろうかと考え、

調べると良いことがたくさんありました!

いくつか紹介したいと思います。

・幸せホルモン「セロトニン」の分泌

・ビタミンDの生成

・睡眠の質を高める「メラトニン」の生成

など、カラダだけではなく、ココロも豊かにしてくれることがわかりました!

私自身やってみて感じることは、気分転換になるということです。

こういう時間を設けることで、日頃考えていることがクリアになったりします。

皆さんもぜひ、お時間があるタイミングで"日光浴"してみてはいかがでしょうか。

しかし、くれぐれも脱水症状や、熱中症には気をつけましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。