新人症例発表に向けて… | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

2月に入り厳しい寒さが続いていますね。

この時期は病気に罹りやすい季節ですが、

手洗い・うがいなどをしっかりして健康に過ごしていきましょう!

 

さて、今回はリハビリテーション部での勉強会の様子を紹介したいと思います。

 

リハビリテーション部ではスタッフの知識・技術向上のため、定期的に勉強会を開催しています。

先日は入職1年目の職員を対象とした勉強会が開催されました。

 

今回のテーマは『症例発表』です。

 

リハビリテーション部では9月頃と3月頃に新入職員に症例発表を行ってもらっています。

担当患者を持ち、先輩に指導を受けながら日々研鑽し、その成長を評価する指標としています。

 

今回は先輩スタッフから評価内容や治療・訓練までの流れ、その後の考察など、

まとめるべきポイントを自身の担当患者の評価を用いてスライドを用いて説明してもらいました。

 

その時の様子ですダウン

 

今回のアドバイスを活用し、

新人スタッフには1年間の成長ぶりをしっかりと表現してもらいたいです。

 

リハビリテーション部では座学以外にも実技の勉強会も行っており、

患者様により良いリハビリテーションを提供できるように日々、各々研鑽を積んでおります。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

以上、

リハビリテーション部でした!!

 

※石巻健育会病院リハビリテーション部は、

  日々の臨床場面での勉強に加え、部内・院内での勉強会や

  様々な研修会・学会に参加し聴講・発表を行うことで、

  患者さん・利用者さんのため、常に研鑽を重ねています!