当院でも☆マイナンバーカード☆を保険証として使えるようになりました! | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

新年からあっという間に1月も終盤となり、

どんどん寒くなってきましたね!

 

車についた霜雪の結晶雪の結晶がなかなか溶けなくて

朝から少しこまってしまう毎日です車雪の結晶

 

 

さて先日お知らせしておりました

マイナンバーカードでの

保険証資格確認

ついに本稼働しました拍手拍手

 

テレビでたくさんアピールされている

マイナンバーカードですが、

病院で使うとどんなメリットがあるか

ご存じでしょうか??

 

 

★患者様の同意OKがあれば、過去の特定健診や

 処方された薬の情報を医師や薬局がすぐに知ることが出来、

 円滑な治療予防接種や処方薬が行える!

 

★急な入院病院になった場合等、「限度額適用認定証」を

  オンライン資格確認することで高額療養費制度¥をラクに使える!

  ※限度額適用認定証がないと一度患者様が一度立て替えた上で

   保険者に申請しなくてはなりません。

 

などなど、病院に行くなら持っていると、とても便利な

マイナンバーカードですルンルン

 

保険証として使用するためには、マイナンバーカードへの

保険証使用の紐づけが必要ですので病院に来る前に

設定をお忘れなくニコニコ

 

受付に、このような機械が設置されますのでどうぞ

ご利用くださいませびっくりマーク