お正月メニュー | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

日本国旗新年明けましておめでとうございますクラッカークラッカー


栄養科です乙女のトキメキ
今回はお正月の三が日に提供したおせち料理と7日の七草粥を紹介しますふんわり風船ハート


おせち元日の朝おせち


昼は患者様が楽しみしている飛び出すハート

寿司海鮮ちらし寿司寿司


鏡餅2日鏡餅


絵馬3日絵馬


入院中でもお正月気分を感じられるようウインク飛び出すハート

 

門松7日:七草粥門松

春の七草というのは…

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、スズシロ、ホトケノザ、スズナの7種ですクローバー
早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれましたびっくり                                                そこで、無病息災を祈って七草がゆを食べたそうです照れ 

                                                                 七草はお節料理や新年会など日本酒生ビール鍋                                                      飲んだり食べたりすることの多い時期、疲れが出始めた胃腸の回復には丁度よい食べ物ですキラキラ
緑が不足しがちなお正月に皆さんは七草を頂きましたか??


私はリースやハーバリウムを作っている調理師『T』です照れ黄色い花あじさいヒマワリ


 

今回は消しゴム判子や切り絵などを作っている調理師『O』との合作ですニコ

御祝いのフレーム🐇うさぎのフレームもとっても素敵ですよねキューンドキドキ

 

これからも季節感を感じられるようアレンジして作って行きたいと思いますスタースター

楽しみにしていてくださいねニコニコラブラブ
今年もよろしくお願いしますラブラブ