☆行事食【お盆】☆ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

皆さん、こんにちはaya

先日13日は『お盆の入り日』でしたねうちわ

 

行事食の時は、毎月カードを食事に添えさせていただいていますビックリマーク




お盆に飾られる精霊馬(胡瓜)、精霊牛(茄子)には意味があるのはご存じでしたか?

胡瓜キュウリと茄子ナスはお盆に、ご先祖様が行き来する乗り物として作られたそうです顔

胡瓜は足の早い馬として見たてられ、『あの世から早く家に戻って来られるように…』
茄子は足の遅い牛として見たてられ、『少しでもこの世から帰らせるのを遅らせるように…』という意味を持っているそうですよひらめき

さて、13日に行事食『お盆』に提供した食事をご紹介しますあげあげ

◆◆献  立 ◆◆
風鈴混ぜご飯
風鈴おくずかけ
風鈴煮魚
風鈴カボチャの直がつお煮
風鈴胡瓜もみ
風鈴スイカ

 

お盆と言えば…おくずかけ、胡瓜もみなど郷土料理が振る舞われるイメージがありますよね音譜
その家庭によって入る具材や味がさまざまなので、懐かしい『お袋の味?おばあちゃんの味?』なのではないでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、注意夏バテ注意注意熱中症注意にならないように気を付けたいですね太陽太陽