3月の四季彩食 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちわ音譜

栄養科です!
今日は毎月恒例の四季彩食をご紹介しますキラキラ

今月もJAさん おかせいさんにご協力いただきましたニコニコ

 

まずはJAさんより
大根・ゆき菜・つぼみ菜【蛇田産】
生椎茸【東松島産】


豆腐・おから・飛竜頭は石巻産の大豆を使用しているとか……

次におかせいさんより
マグロと鯛と

桜えび

 

3月は 『春いっぱい、お花畑のおもてなし料理』 をテーマに調理師の濱名さん、山内さんが献立を考えてくれましたビックリマークビックリマーク

ダイヤオレンジダイヤグリーンお品書きダイヤオレンジダイヤグリーン
ダイヤグリーン生ちらし寿司
ダイヤオレンジ含め煮
ダイヤグリーンゆき菜のお浸し
ダイヤオレンジ豆腐サラダ
ダイヤグリーン酒粕ムース
ダイヤオレンジつぼみ菜と桜えびの清汁

 


 

生ちらしはマグロ、鯛、サーモンなどをふんだんに使用し、彩り良く仕上がりましたアップ
箸休めにゆき菜のお浸しを添えてみました爆  笑

 

豆腐サラダはサラダおからが入ってしっとりとした舌触りです合格

 

酒粕ムースは桜の花と金粉でちょっぴり豪華に……キラキラ
酒粕の香りがふわっと口の中に広がって、患者さんにちょっとした桜**お花見桜**気分を味わって頂けたと思います爆  笑

 



石巻の桜が咲くのも、もう少し…待ち遠しいですね音譜音譜