市民公開講座開催!!(午前の部) | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

こんにちは~爆  笑

いよいよ北海道も本格的な冬雪に突入し

最高気温がマイナスの日が続くようになりました・・・チュー

気温が低く乾燥してくるとインフルエンザやノロウィルスが流行してきますので

みなさまお気をつけくださいね~!!

 

1月13日(土)に札幌市中央区にあります道新プラザDO-BOXにて

市民公開講座を開催しました照れ

前日からの降雪にもかかわらず午前の部には32名の方々にお越しいただきましたキラキラ

当院副理事長生駒一憲先生のご挨拶から始まりました照れ

最初は花川病院医師 普久原朝規先生より

「脳卒中と摂食嚥下障害」ということでお話頂きましたキラキラ

脳卒中とは?や、脳卒中になった場合起きうる症状、

その中でも摂食嚥下障害について詳しくお話していただきました照れ

脳卒中予防に大切な10箇条です・・・何よりも予防が大切ですOK

 

続きまして・・・歯科衛生士から「健康はお口の管理から~しっかり磨いて健康へ」

ということで、お口の中の健康は体にも影響があるので日ごろからのケアの大切さを

お話しました照れ

 

午前の部、最後は言語聴覚士からは

「自宅でできる嚥下リハ~いつまでも口から美味しくたべるために」

という内容で嚥下機能低下の要因、嚥下機能が低下するとどういうことが起きるのか?

それを防ぐための嚥下体操を実際に行いましたキョロキョロ

 

お話が終わるたびに参加者からは積極的に質問があり

内容も盛りだくさんで午前の部は終わりましたウインク

 

 

(地域連携相談センター)